スポンサーサイト


ダンボールコンポスト

以前から やってみたかった ダンボールコンポスト


自宅で簡単生ごみ処理ですキラ 緑


8月初め ブログでダンボールコンポストで スイカのゴミがなくなったと・・・


暑い夏 生ごみは ほんと 困ったちゃんだよあせる


だから 重い腰をあげて 作ったよ~



さくらと今日も一緒 ♪

















キティちゃん 細かい事は パソコンで調べてね


私は簡単説明です



まずは ダンボールを置く台を作ります・・・って置くだけでしたあせる


雨の当たらない場所に


さくらと今日も一緒 ♪












ダンボールに


ピートモスと もみがらくん炭(ホームセンターの園芸売り場で・・・安いです)


混ぜ混ぜして入れる


すでに1か月つかってるので


野菜の残骸が・・・ちらほら 


さくらと今日も一緒 ♪

















入れるものは 家庭の生ゴミ


野菜果物 茶殻 魚の皮 骨 海老の殻 カニの殻


 玉子の殻 肉の脂身 枯れ葉 フルーツ缶のシロップ


あと お菓子の食べかすや 使い終わった食用油 などなど


スイカは あっという間に なくなった!!


かんきつ類の皮は時間かかります


毎日 よ~くかき混ぜます


(結構 楽しいよ)



さくらと今日も一緒 ♪












虫の発生や 外からの侵入を防ぐため カバーを作りました



さくらと今日も一緒 ♪

















息子のいらないTシャツで テキトーに切って縫いましたaha2


虫も全然大丈夫で ニオイも 毎回 土のニオイぐらい


3か月くらいで 庭に撒くつもりですクサクサクサ


生ゴミの80%は水分


生ゴミを減らす事でCo2の削減にもつながりますラブラブ



夏もそろそろ。。。。。。


さくらと今日も一緒 ♪


ペタしてね




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://sakuranara.blog.fc2.com/tb.php/110-7b87504d

Comment

桜子んちの柴犬日記


o(〃^▽^〃)oすご~い!
生ごみって、すぐ匂いがでるし、夏は特に嫌ですよね~!
腐りが早いです!
段ボールで簡単にできてスゴイ!
お庭に撒いて肥料❤素晴らしい!
お店してるから、生ごみたくさん出ますから
マミーに言ってみようかな~(^^)

sakusakuままちゃん


>桜子んちの柴犬日記さん
ず~っと延ばし延ばしで してなかったんです。半信半疑だったので。
以外と簡単で 毎日混ぜ混ぜするのも楽しいです♪昨日のえびの殻はどうなったか?なぁんて・・・。発酵して土になるんですよ!
夏場はおすすめです~って夏も終わりだね('-^*)/

ちょびおゃ


大変良い事を教えていただきました。
こういう方法があるんですね!
生ゴミの臭いが気になって仕方なかったんです。

早速やってみます。
混ぜ混ぜが楽しくなりそう♪

sakusakuままちゃん


>ちょびおゃさん
はい!ゴミが肥料になるなんて
一石二鳥ですよね( ´艸`)
しかもダンボールの土の温度がかなり温かくなり不思議です♪

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

sakusakuまま

Author:sakusakuまま
奈良在住 

柴犬 さくら 6歳
時々会う大阪に住む娘の愛犬マイロ
(ジャックラッセルテリア)2歳

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひつじ

